Mahable、売却も視野に入れて資金調達へ:主戦場は動画に

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テック・ニュースに強いオンラインメディアMashableが、売却も視野に入れた資金調達に向けて金融機関と協議していることを明らかにしました。Blooombergによれば、調達した資金は動画分野に充てられるということです。

背景・経緯

  • FacebookやYoutubeなどが影響力を増す中、Mashableなど新興メディアは動画領域でのマネタイズに力を入れています。
  • Mashableは、FacebookやケーブルTV局Bravoなどに向けて短編番組を制作しており、タイム・ワーナー社のTurner Broadcastingとも協業しています。
  • 影響

  • 動画に注力する新興メディアにはBuzzFeedやVox Media、VICEなどがあり、激しい競争が続いています。
  • Mashableは設立以来、テック専門メディアとして存在感を示していましたが、近年はBusiness InsiderやAXIOS、Recodeなどが勢いを持っており、一般的な報道分野に進出するも苦戦している様子が伝えられていました。
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    石田 健

    石田 健

    株式会社マイナースタジオ代表取締役CEO。同社を創業後、2015年に株式会社メンバーズ(東証一部)に企業売却。早稲田大学政治学研究科修士課程修了(政治学)。Twitter : @ishiken_bot