3月25日14時44分頃、土浦警察署がかすみがうら市で発生した特殊詐欺に関する情報を公開
公開日 2025年03月25日 14:45,
更新日 2025年03月25日 14:45
3月25日14時44分頃、土浦警察署がかすみがうら市で発生した特殊詐欺に関する情報を公開した。内容は以下の通り。
警察による発表
《警察官や通信事業者を名乗る電話に気をつけて!》
◇本日(3月25日)、土浦市、かすみがうら市内のご家庭に、ニセ電話詐欺の予兆電話が多数かかってきています。
◇電話の内容は,NTT職員を名乗る「数時間後に電話が止まる。1番を押してください。」という音声ガイダンスの他、「あなたの電話が悪用されている。」などと言って、警察官を名乗る者に電話を代わるものもあり、今後「犯罪に加担している」などと金銭を要求してくる可能性があります。
◇このような電話は詐欺です。決して対応せずに、すぐに電話を切って110番通報をお願いします。
◇詐欺の電話を受けないために,在宅中も常に「留守番電話設定」にしましょう。
◇茨城県警察では、防犯アプリ『いばらきポリス』で、地域の犯罪発生情報や不審者情報などをお知らせしています。大切な家族や財産を守るために、ぜひ活用をお願いします!
土浦警察署
本ページのひばりくん防犯メールの内容は、茨城県警察に許可を得て転載しています。