12月4日13時36分頃、石岡警察署が小美玉市で発生したニセ電話詐欺に関する情報を公開

公開日 2023年12月04日 13:36,

更新日 2023年12月04日 13:36

12月4日13時36分頃、石岡警察署が小美玉市で発生したニセ電話詐欺に関する情報を公開した。内容は以下の通り。

警察による発表

【ニセ電話詐欺等情報】石岡署管内でニセ電話詐欺が多発中!

●本年11月23日から11月28日までの間に,石岡市,小美玉市内でオレオレ詐欺が3件(被害総額約450万円)と多発しており,うち1件は金融機関で出金を阻止したため未遂となっておりますが,同種の犯行予兆電話も多数把握しており,極めて深刻な状況です。

●手口ですが,息子や孫等の家族になりすまして「不倫相手を妊娠させてしまい,慰謝料が必要だ」と電話して,多額の現金をだまし取っています。

●被害防止に最も有効な方法は,詐欺の電話に出ないことです。自宅の固定電話を留守番電話にしておけば,声を証拠として残したくない犯人はメッセージを残さず電話を切るため安全です。

設定後は,すぐに電話に出ず,メッセージを残した信頼できる相手か確認してから出ましょう!

●不審な電話を受けたら110番通報をお願いします。

~茨城県石岡警察署~

本ページのひばりくん防犯メールの内容は、茨城県警察に許可を得て転載しています。

小美玉市の犯罪発生情報

もっと見る

🎀 おすすめの記事

オウム真理教はメディアでどう扱われていたのか?地下鉄サリン事件から30年

有料記事 / 社会

3月20日、1995年にオウム真理教が起こした地下鉄サリン事件から30年を迎えた。世界でも稀な平時の大都市における無差別化学テロである同事件の経過や、オウム真理教については、各種メディアにて特集が組ま···

わたしたちについて

法人サポーターのお願い

👑 法人サポーター

気象・災害情報

ライフライン

スポーツ

🔥 いま読まれている記事

最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。