石川県、大雨に関する気象情報が更新

公開日 2024年08月04日 16:45,

更新日 2024年08月04日 16:46

発表から1日以上が経過した情報です。

8月4日16時40分、金沢地方気象台は、石川県に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために発表していた気象情報を更新した。

金沢地方気象台の発表内容

能登では、4日夜のはじめ頃にかけて河川の増水や氾濫に警戒し、土砂災害、低い土地の浸水に注意・警戒してください。

気象概況

北陸地方には暖かく湿った空気が流れ込んでおり、日中の気温の上昇も加わり、大気の状態が不安定となっています。

このため、石川県では4日夜のはじめ頃にかけて雷を伴った激しい雨が降り、大雨となる所があるでしょう。

能登では、雨雲が予想よりも発達したり停滞したりした場合は、警報級の大雨となる可能性があります。

令和6年能登半島地震の影響により地盤の緩んでいる所があり、少ない雨量でも土砂災害の危険度が高まるおそれがあります。

雨の予想

4日に予想される1時間降水量は多い所で、

加賀 30mm

能登 30mm

4日18時から5日18時までに予想される24時間降水量は多い所で、

加賀 60mm

能登 60mm

防災事項

能登では、4日夜のはじめ頃にかけて河川の増水や氾濫に警戒し、土砂災害、低い土地の浸水に注意・警戒してください。

補足事項

今後発表する防災気象情報に留意してください。

これで「大雨に関する石川県気象情報」は、終了します。

お知らせ

令和6年能登半島地震に伴い、石川県では大雨警報・注意報の土壌雨量指数基準や洪水警報・注意報の流域雨量指数基準および高潮警報・注意報の基準を通常より引き下げた暫定基準で運用している市町があります。

2024/08/04 16:40 金沢地方気象台 発表

🎀 おすすめの記事

オウム真理教はメディアでどう扱われていたのか?地下鉄サリン事件から30年

有料記事 / 社会

3月20日、1995年にオウム真理教が起こした地下鉄サリン事件から30年を迎えた。世界でも稀な平時の大都市における無差別化学テロである同事件の経過や、オウム真理教については、各種メディアにて特集が組ま···

グリーンハッシングとは何か?環境配慮を "あえてアピールしない" 理由は

有料記事 / 環境

企業の間で、グリーンハッシング(green hushing)と呼ばれる現象が広がっている。グリーンは「環境」、ハッシングは「黙らせる」をそれぞれ意味する言葉だ。企業が実態に見合わない環境への配慮をアピ···

ネイチャーポジティブとは何か?カーボンニュートラルに次ぐ、企業開示の重要トピックへ

有料記事 / 環境

今や、カーボンニュートラルは誰もが知る概念となったが、環境問題の世界では次なるキーコンセプトとして、ネイチャーポジティブが注目されている。ネイチャーポジティブは、生物多様性に関係する目標だ。生物多様性···

わたしたちについて

法人サポーターのお願い

👑 法人サポーター

本地域に他に発表されている気象情報

なだれ注意報

全国の警報・注意報

特別警報 警報 注意報 解除

付近の気象・災害情報

気象・災害情報

ライフライン

スポーツ

🔥 いま読まれている記事

最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

メンバーシップで支援する

The HEADLINE は、有料メンバーシップの皆様からの支援で成り立っています。いますぐ無料トライアル(10日間、その後月額980円)に参加して、500本以上の解説記事をご覧ください。