11月11日15時42分頃、常総警察署がつくばみらい市で発生したニセ電話詐欺に関する情報を公開

公開日 2024年11月11日 15:42,

更新日 2024年11月11日 15:42

11月11日15時42分頃、常総警察署がつくばみらい市で発生したニセ電話詐欺に関する情報を公開した。内容は以下の通り。

警察による発表

《ニセ警察官騙りのニセ電話詐欺の発生!》

●本日午前9時ころ、つくばみらい市内にお住いの男性の携帯電話機に、兵庫県警や警視庁の警察官を名乗る男から電話があり、「あなたの口座がマネーロンダリング事件に関与している疑いがある」「今から署に来てくれ」等と言われ、それを拒否すると、LINE電話に誘導して、警察手帳様の画像を送信して信用させ、無実を証明するためお金を振り込むよう指示し、指定された口座にお金を振り込ませたニセ電話詐欺が発生しました。また、同様のアポ電も多数架かってきています。

●最近の警察官騙りの詐欺の特徴

ニセ警察官が携帯電話に電話を架けて

・「あなた名義の口座(又は携帯電話)が犯罪に使用されている」

・「詳細はSNSでする」とLINE等に誘導する

・「あなたに逮捕状が出ている」とニセの逮捕状や警察手帳の画像を送信してくる

・「●万円の保証金を支払えば逮捕されない」

・「+」から始まる国際電話番号で架けてくる

などです。

●詐欺にあわないためには

・知らない電話番号や「+」から始まる国際電話番号からの電話には出ない。

・自宅の電話は常に留守番電話に設定する。

●万が一、電話に出てしまった場合、住所、氏名、家族構成等の個人情報は絶対に教えないで下さい。

●不審な電話を受けた際には、すぐに110番通報をお願いします。

常総警察署

本ページのひばりくん防犯メールの内容は、茨城県警察に許可を得て転載しています。

つくばみらい市の犯罪発生情報

もっと見る

🎀 おすすめの記事

オウム真理教はメディアでどう扱われていたのか?地下鉄サリン事件から30年

有料記事 / 社会

3月20日、1995年にオウム真理教が起こした地下鉄サリン事件から30年を迎えた。世界でも稀な平時の大都市における無差別化学テロである同事件の経過や、オウム真理教については、各種メディアにて特集が組ま···

わたしたちについて

法人サポーターのお願い

👑 法人サポーター

気象・災害情報

ライフライン

スポーツ

🔥 いま読まれている記事

最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。