こんにちは、編集長の石田です。この週末、暖かいと聞いたので「春が来た!!!!!!」と喜んでいたのですが、今日薄着だとちょっと寒かったです。:(
では、今日もやっていきます〜!
日銀は26日、中央銀行が発行するデジタル通貨(CBDC)について、実証実験を4月からスタートすると表明しました。
現時点でCBDCを発行する計画はないものの、主要国では中国が22年の北京冬季五輪までの発行をめざして「デジタル人民元」の実験を繰り返しており、日銀は将来のニーズや環境の変化を慎重に見極める構えです。
2. 政府、北朝鮮への独自制裁を延長へ 輸出入や船舶入港禁止(産経新聞)
政府は、北朝鮮に科している日本独自の経済制裁を延長する方向で検討に入りました。北朝鮮の完全非核化や日本人拉致事件の解決に向け、圧力の継続が不可欠と判断しました。
輸出入の全面禁止や北朝鮮関連船舶の入港禁止などが柱で、4月上旬にも閣議で決定します。
3. フランス、外出制限の地域を拡大 変異株が猛威(朝日新聞)
フランスでは、新型コロナウイルスの変異株がなお猛威を振るっているとして、外出制限の対象地域が現在の16県から19県に拡大されます。
同国では24時間の新規感染者が4万5千人に達して、1週間前より1万人以上増えています。
4. バイデン米大統領、初の記者会見 移民危機やワクチン目標など話題(BBC)
ジョー・バイデン米大統領が25日、ホワイトハウスで就任後初の本格的な記者会見に臨みました。会見の冒頭では、ワクチン接種について、就任100日以内に当初目標とした1億回ではなく、2億回の接種を実施すると表明しました。
また保護者の同伴なしでアメリカに入国しようとする子供が、1万7000人以上にまで急増したことについて、バイデン氏は自分やその政策よりも、涼しい時期に南米からの移民が急増するのはいつものことだと答えました。