石川県、大雪と雷及び突風に関する気象情報が更新
公開日 2025年02月20日 11:39,
更新日 2025年02月24日 05:37

2月24日5時34分、金沢地方気象台は、石川県に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために発表していた気象情報を更新した。
金沢地方気象台の発表内容
加賀の平地では24日昼前にかけて、能登南部の平地では24日朝にかけて、大雪による交通障害に注意・警戒してください。また、石川県では24日昼前にかけて、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。
気象概況
24日は冬型の気圧配置が続き、北陸地方の上空約5500mに氷点下33度以下の寒気が流れ込んでいます。
このため、石川県では24日昼前にかけて平地・山地共に大雪となる所があるでしょう。加賀の平地と能登南部の平地では、予想より寒気が強まったり、雪雲が同じ地域に流れ込み続けた場合は、警報級の大雪となる可能性があります。
また、石川県では24日昼前にかけて大気の状態が非常に不安定となり、積乱雲の発達する所がある見込みです。
雪の実況
24日05時現在の24時間降雪量(アメダスによる速報値)
金沢 15cm
加賀中津原 12cm
白山市河内 8cm
七尾 4cm
珠洲 2cm
雪の予想
24日6時から25日6時までに予想される24時間降雪量は多い所で、
加賀平地 10cm
加賀山地 15cm
能登平地 5cm
能登山地 5cm
防災事項
加賀の平地では24日昼前にかけて、能登南部の平地では24日朝にかけて、大雪による交通障害に注意・警戒してください。令和6年能登半島地震や令和6年9月の能登の記録的な大雨で損傷を受けた家屋では積雪の重みによる倒壊にも注意が必要です。また、大雪による農業施設等への被害、電線や樹木等への着雪、路面の凍結に注意してください。
石川県では、24日昼前にかけて、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。ひょうの降るおそれもありますので、農作物等の管理にも注意してください。
補足事項
今後発表する防災気象情報に留意してください。
これで「大雪と雷及び突風に関する石川県気象情報」は終了します。
お知らせ
令和6年能登半島地震に伴い、石川県では大雨警報・注意報の土壌雨量指数基準や洪水警報・注意報の流域雨量指数基準および高潮警報・注意報の基準を通常より引き下げた暫定基準で運用している市町があります。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用