東京都(伊豆諸島)、大雪と雷及び突風に関する気象情報が更新
公開日 2025年02月23日 16:39,
更新日 2025年02月24日 11:48

2月24日11時38分、気象庁は、東京都(伊豆諸島)に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために発表していた気象情報を更新した。
気象庁の発表内容
伊豆諸島では、25日朝にかけて積雪や路面の凍結による交通障害に留意してください。また、伊豆諸島では、24日夕方にかけて、落雷、竜巻などの激しい突風、降ひょう、急な強い雨に注意してください。
気象概況
伊豆諸島では、上空に流れ込んでいる強い寒気と気圧の谷の影響で大気の状態が非常に不安定となっています。伊豆諸島北部では大雪となる可能性は低くなりました。伊豆諸島では、寒気の影響で25日朝にかけて雪や雨の降る所がある見込みです。また、24日夕方にかけて、大気の非常に不安定な状態が続くでしょう。
雪の予想
24日12時から25日12時までに予想される24時間降雪量は多い所で、
伊豆諸島北部 1cm
伊豆諸島南部 1cm
防災事項
伊豆諸島では、25日朝にかけて積雪や路面の凍結による交通障害に留意してください。伊豆諸島では、24日夕方にかけて、落雷、竜巻などの激しい突風に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。降ひょうのおそれもありますので、農作物や農業施設の管理にも注意してください。伊豆諸島南部では急な強い雨にも注意してください。
補足事項
今後発表する防災気象情報に留意してください。
これで、「大雪と雷及び突風に関する東京都(伊豆諸島)気象情報」は終了します。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用