福島県、大雪に関する気象情報が更新
公開日 2025年03月03日 16:27,
更新日 2025年03月05日 05:30

3月5日5時25分、福島地方気象台は、福島県に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために発表していた気象情報を更新した。
福島地方気象台の発表内容
福島県では、低気圧や前線の影響により、中通りと浜通りを中心に5日昼前にかけて、湿った雪が降り大雪となるでしょう。大雪による交通障害、建物や農業施設への被害、屋根からの落雪に注意・警戒してください。
気象概況
前線を伴った低気圧が紀伊半島の南付近にあって東北東へ進んでいます。低気圧は6日にかけて、発達しながら日本の東へ進む見込みです。
このため、中通りと浜通りを中心に湿った雪が降り、大雪となるでしょう。気温が予想よりも低く経過した場合は、警報級の大雪となる可能性があります。
雪の予想
5日6時から6日6時までに予想される24時間降雪量は多い所で、
会津山沿い 20cm
会津平地 10cm
中通り山沿い 20cm
中通り平地 10cm
浜通り山沿い 20cm
浜通り平地 10cm
防災事項
中通りと浜通りでは、5日昼前にかけて、大雪による交通障害、建物や農業施設への被害、屋根からの落雪に注意・警戒し、電線や樹木への着雪、なだれに注意してください。
補足事項
今後発表する防災気象情報に留意してください。
これで、「大雪に関する福島県気象情報」は終了します。