岩手県、大雪に関する気象情報が更新
公開日 2025年03月04日 05:39,
更新日 2025年03月05日 16:28

3月5日16時25分、盛岡地方気象台は、岩手県に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために発表していた気象情報を更新した。
盛岡地方気象台の発表内容
内陸と沿岸北部では、低気圧の影響により大雪となる所があるでしょう。6日明け方にかけて、大雪による交通障害、屋根からの落雪、建物や農業施設への被害に注意・警戒してください。
気象概況
前線を伴った低気圧が関東の東にあって、北東へ進んでいます。低気圧は6日にかけて、発達しながら日本の東へ進む見込みです。
このため、内陸と沿岸北部では大雪となる所があるでしょう。気温が予想よりも低く経過した場合は、警報級の大雪となる可能性があります。
雪の予想
5日18時から6日18時までに予想される24時間降雪量は多い所で、
内陸 平野部 30cm
内陸 山沿い 40cm
沿岸北部 平野部 20cm
沿岸北部 山沿い 40cm
沿岸南部 平野部 10cm
沿岸南部 山沿い 20cm
防災事項
内陸と沿岸北部では、6日明け方にかけて、大雪による交通障害、屋根からの落雪、建物や農業施設への被害に注意・警戒してください。また、湿った雪による電線や樹木への着雪、なだれに注意してください。
補足事項
今後発表する防災気象情報に留意してください。
次の「大雪に関する岩手県気象情報」は、6日6時頃に発表する予定です。