3月5日14時54分頃、四街道警察署が千葉県四街道市で発生した不審電話に関する情報を公開
公開日 2025年03月05日 14:54,
更新日 2025年03月05日 14:54
3月5日14時54分頃、四街道警察署が四街道市で発生した不審電話に関する情報を公開した。内容は以下の通り。
警察による発表
本日、四街道市内において大阪府警の警察官を騙り「詐欺事件の捜査をしている。」などといった電話が携帯電話にかかってきたとの相談がありました。
さらに、孫や友人を騙って「携帯電話を落とした。」「貴重品を取られた。」等と言った不審な電話が固定電話にかかってきています。
こういった電話は、その後犯人から、
・残高等を聞かれ「資金調査が必要。」と言われて、犯人の口座へ送金させる手口
・その後何らかの理由をつけて【お金】や【キャッシュカード】を用意させる手口
の前兆電話です。
電話でお金やキャッシュカードの話が出たら詐欺です。不審な電話があった際は、家族や警察に相談しましょう。
警察がSNSの通話機能を使って皆さんに連絡をすることは絶対にありません。
また、ビデオ通話で警察手帳や逮捕状を示したりすることも絶対にありません。
これらの電話には+から始まる国際電話番号が使用されるケースも多いため、心当たりのない国際電話からの着信には注意しましょう。
千葉県四街道警察署
〒284-0044 千葉県四街道市和良比635番地5
TEL:043-432-0110
本ページのちば安全・安心メールの内容は、千葉県警察に許可を得て転載しています。ちば安全・安心メールの配信を希望の場合は、千葉県警察ホームページよりご登録ください。