3月21日13時52分頃、山武警察署が特殊詐欺に関する情報を公開

公開日 2025年03月21日 13:52,

更新日 2025年03月21日 13:52

3月21日13時52分頃、山武警察署が特殊詐欺に関する情報を公開した。内容は以下の通り。

警察による発表

山武警察署管内において、総務省の職員を名乗り

  あなたの家の電話があと2時間で使えなくなる

などという電話や

  ○○県警の捜査二課の××です

といった電話がかかって来ています。

いずれの電話も詐欺の電話であり、それらの電話の特徴として「電話番号が+から始まる国際電話番号」「非通知の着信」といったものがあります。

特に警察官を名乗る不審電話には、「相手の氏名・所属を確認する」「地元の警察(山武署)に相談すると言い電話を切る」という方法が有効です。

電話で

  お金

  キャッシュカード

  キャッシュカードの暗証番号

  クレジットカード

  ATM

などの言葉が出た際は詐欺を疑い、家族や警察に相談してください。

詐欺被害に遭わないために、自宅の固定電話機を留守番電話設定したり番号通知サービス(ナンバーディスプレイ機能)を利用して、知らない電話番号には出ないようにすることが有効です。

併せて、知らないな相手に「自宅にある預金額」「家族構成」を教えることは、避けましょう。

【送信元】

山武警察署

〒289−1321 千葉県山武市富田ト1177−3

TEL:0475−82−0110

本ページのちば安全・安心メールの内容は、千葉県警察に許可を得て転載しています。ちば安全・安心メールの配信を希望の場合は、千葉県警察ホームページよりご登録ください。

最新の犯罪発生情報

もっと見る

🎀 おすすめの記事

オウム真理教はメディアでどう扱われていたのか?地下鉄サリン事件から30年

有料記事 / 社会

3月20日、1995年にオウム真理教が起こした地下鉄サリン事件から30年を迎えた。世界でも稀な平時の大都市における無差別化学テロである同事件の経過や、オウム真理教については、各種メディアにて特集が組ま···

わたしたちについて

法人サポーターのお願い

👑 法人サポーター

気象・災害情報

ライフライン

スポーツ

🔥 いま読まれている記事

最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

メンバーシップで支援する

The HEADLINE は、有料メンバーシップの皆様からの支援で成り立っています。いますぐ無料トライアル(10日間、その後月額980円)に参加して、500本以上の解説記事をご覧ください。