神奈川県、高波と雷及び突風に関する気象情報が更新
公開日 2025年04月14日 07:03,
更新日 2025年04月15日 16:57

4月15日16時51分、横浜地方気象台は、神奈川県に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために発表していた気象情報を更新した。
横浜地方気象台の発表内容
三浦半島の東京湾側では、15日夜のはじめ頃にかけて、高波に警戒してください。
気象概況
低気圧が日本海にあって北東に進んでおり、15日夜には北海道付近に達する見込みです。
神奈川県では、大気の非常に不安定な状態は解消しました。
また、神奈川県の海上では、16日未明にかけてと、16日昼前から夕方にかけて風が強く吹き、16日夜遅くにかけて波の高い状態が続くでしょう。
波の予想
15日に予想される波の高さ
東京湾(横浜・川崎) 1.5m
東京湾(三浦半島) 3m
相模湾 3m
16日に予想される波の高さ
東京湾(横浜・川崎) 1.5m
東京湾(三浦半島) 2.5m
相模湾 2.5m
風の予想
15日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
陸上 12m (25m)
海上 17m (30m)
16日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
陸上 12m (25m)
海上 15m (25m)
防災事項
東京湾(三浦半島)では、15日夜のはじめ頃にかけて高波に警戒してください。また、神奈川県では、16日にかけて強風や高波に注意してください。
神奈川県では、15日夜のはじめ頃にかけて落雷や突風に注意してください。降ひょうのおそれもありますので、農作物や農業施設の管理にも注意してください。
補足事項
今後発表する防災気象情報に留意してください。
これで、「高波と雷及び突風に関する神奈川県気象情報」は終了します。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用