4月19日17時28分頃、ひたちなか警察署がひたちなか市で発生したニセ電話詐欺に関する情報を公開
公開日 2025年04月19日 17:29,
更新日 2025年04月19日 17:29
4月19日17時28分頃、ひたちなか警察署がひたちなか市で発生したニセ電話詐欺に関する情報を公開した。内容は以下の通り。
警察による発表
◆本日(4月19日)ひたちなか市内に住む方の携帯電話に、警察官を騙る者から電話がかかってきて、現金を騙し取られる事案が発生しました
◆犯人は和歌山県警の警察官を騙り
あなたがマネロン事件の被疑者として浮上しています。
今日中に大阪府警に出頭しないと逮捕します。
大阪府警に引き継ぎます。
等と電話をかけてきます。
その後、SNSのメッセージ機能を通じて、大阪府警の警察官と検察官を騙る者から、ニセの令状などの画像を見せられ、
貯金はいくらありますか。
あなたの口座の履歴を調べるのに、口座の中身を空にする必要があります。
指定した口座にお金を一旦振り込んでください
等と、犯人の使用する口座に現金を振り込ませようと誘導してきます。
◆このような電話はニセ電話詐欺です。
◆非通知や、「+」などから始まる番号からかかってくるものは、警察からの電話ではありません。
◆不審な電話を受けた際は、焦って指示に従わず一度電話を切り、110番通報をお願いします。
ひたちなか警察署
本ページのひばりくん防犯メールの内容は、茨城県警察に許可を得て転載しています。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用