1月19日10時5分頃、下妻警察署が下妻市で発生した架空料金請求詐欺に関する情報を公開
公開日 2024年01月19日 10:05,
更新日 2024年01月19日 10:05
1月19日10時5分頃、下妻警察署が下妻市で発生した架空料金請求詐欺に関する情報を公開した。内容は以下の通り。
警察による発表
◆昨日,令和6年1月18日,下妻市内において,架空料金請求詐欺が発生しています。
◆内容としては
1 パソコンの操作中,突然,『トロイの木馬に感染しています。直すためには電話をして下さい』とメッセージが表示された。
2 その後,デスクトップ上に電話番号が表示され,その番号に電話を掛けると,外国人が応答した後,『パソコンを直すには6万円かかります。コンビニで電子マネーカードを買い,コードを教えて下さい』と,ウイルス除去費用として,電子マネーカードで費用を請求される。
3 そして,犯人は購入させた電子マネーカードの番号をパソコンに入力させて騙し取るというものであり,さらに『コードが間違っている,再度電子マネーを購入して下さい』などと言っては,買い増しをさせる。
◆電子マネーで料金を請求する行為は「詐欺」の可能性が極めて高いことから
・購入前に誰かに相談する
・110番通報
をお願いします。
下妻警察署
本ページのひばりくん防犯メールの内容は、茨城県警察に許可を得て転載しています。