1月31日11時30分頃、交野警察署が大阪府交野市妙見東で発生した特殊詐欺に関する情報を公開

公開日 2024年01月31日 11:30,

更新日 2024年01月31日 11:30

1月31日11時30分頃、交野警察署が交野市妙見東で発生した特殊詐欺に関する情報を公開した。内容は以下の通り。

警察による発表

1月31日午前10時15分ころ、交野市妙見東3丁目付近にお住まいの女性宅に、年金事務所をかたる者から「年金の内容が変わりました」「過払い金があるので還付します」「本日中までです」等といった不審な電話がありました。

これは還付金詐欺のよく見られる手口であり、その後、ATMへ誘導し、お金を振り込むと称して、犯人側へお金を送金させるものです。

「ATM」で「還付金」は絶対に受け取れません。

このような不審な電話があれば、必ず一度電話を切って、年金事務所に確認するか、ご家族や警察に相談して下さい。

防犯対策は交野警察署のホームページをご覧ください→http://www.info.police.pref.osaka.jp/ps/katano/index.html

本ページの大阪府警察安まちメールの内容は、大阪府警察に許可を得て転載しています。

交野市の犯罪発生情報

もっと見る

🎀 おすすめの記事

オウム真理教はメディアでどう扱われていたのか?地下鉄サリン事件から30年

有料記事 / 社会

3月20日、1995年にオウム真理教が起こした地下鉄サリン事件から30年を迎えた。世界でも稀な平時の大都市における無差別化学テロである同事件の経過や、オウム真理教については、各種メディアにて特集が組ま···

わたしたちについて

法人サポーターのお願い

👑 法人サポーター

気象・災害情報

ライフライン

スポーツ

🔥 いま読まれている記事

最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。