5月8日17時40分頃、南堺警察署が大阪府堺市南区竹城台で発生した特殊詐欺に関する情報を公開

公開日 2024年05月08日 17:40,

更新日 2024年05月08日 17:40

5月8日17時40分頃、南堺警察署が堺市南区竹城台で発生した特殊詐欺に関する情報を公開した。内容は以下の通り。

警察による発表

5月8日午後4時頃、堺市南区竹城台に住む高齢者宅に、警察官を名乗り、「警察の者です。銀行の元行員が詐欺で捕まっています。」等という電話がありました。

高齢者が不審に思い、「最近警察官を名乗った詐欺の電話が多いと聞きます。」と言ったところ、相手が一方的に電話を切ったため、被害には遭いませんでした。

このような電話は、詐欺の犯人からかかってくる犯行の事前電話(アポ電)です。

アポ電は、同じ地域で連続発生する傾向にあるので、注意してください。

また、このような電話があれば、いったん電話を切り、ご家族や警察に相談してください。

本ページの大阪府警察安まちメールの内容は、大阪府警察に許可を得て転載しています。

堺市南区の犯罪発生情報

もっと見る

🎀 おすすめの記事

編集長・石田健の著書『カウンターエリート』、4月18日に発売

無料記事 / オピニオン・お知らせ

ニュース解説メディア The HEADLINE 編集長の石田健が、初となる著書『カウンターエリート』(文藝春秋、文春新書)を4月18日に発売します。本書は、いま世界中の政治や社会、メディア領域で生じて···

オウム真理教はメディアでどう扱われていたのか?地下鉄サリン事件から30年

有料記事 / 社会

3月20日、1995年にオウム真理教が起こした地下鉄サリン事件から30年を迎えた。世界でも稀な平時の大都市における無差別化学テロである同事件の経過や、オウム真理教については、各種メディアにて特集が組ま···

わたしたちについて

法人サポーターのお願い

👑 法人サポーター

気象・災害情報

ライフライン

スポーツ

🔥 いま読まれている記事

最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。