岐阜県、大雨に関する気象情報が更新
公開日 2024年09月02日 06:33,
更新日 2024年09月02日 19:16

9月2日19時11分、岐阜地方気象台は、岐阜県に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために発表していた気象情報を更新した。
岐阜地方気象台の発表内容
岐阜県では、これまでに降った大雨により地盤の緩んでいる所がありますので2日夜遅くまで土砂災害に注意してください。また、落雷、突風に注意してください。
気象概況
前線が北日本を通り日本海にのびています。東海地方には、この前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、大気の状態が不安定となっています。
岐阜県では、3日にかけて大気の不安定な状態が続くでしょう。
雨の実況
2日18時現在の48時間降水量(アメダスによる速報値)
多治見 91.0mm
岐阜 62.0mm
大垣 61.5mm
関市板取 57.5mm
本巣市樽見 53.0mm
降り始め(8月26日13時)から9月2日18時までの降水量(アメダスによる速報値)
大垣市上石津 428.5mm
揖斐川 379.5mm
関ケ原 372.5mm
大垣 318.5mm
本巣市樽見 315.5mm
防災事項
土砂災害、落雷、突風、降ひょうに注意してください。
補足事項
今後発表する防災気象情報に留意してください。
これで「大雨に関する岐阜県気象情報」は終了します。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用