9月30日15時33分頃、習志野警察署が架空料金請求詐欺に関する情報を公開

公開日 2024年09月30日 15:33,

更新日 2024年09月30日 15:33

9月30日15時33分頃、習志野警察署が架空料金請求詐欺に関する情報を公開した。内容は以下の通り。

警察による発表

習志野警察署管内では、現在18件の電話de詐欺被害が認知されています。

電話de詐欺の手口には「架空料金請求詐欺」があります。

■「インターネットサイトの利用料金が未納です。今日中に支払わないと裁判になります。」

■「あなたの老人ホームの入居権を譲ってほしい。」

■「パソコンがウイルスに感染しているので修理代金が必要です。」

■「支払いは電子マネーカード(アマゾンギフトカードなど)をコンビニで買って、番号を教えてください。」

■「現金をレターパックで送ってください。」

などという電話がかかってきたり、パソコン画面がロックして別の電話番号が表示されるようなことがあった時には

詐欺を疑いましょう。

「お金」に関する話題が出た時には、家族に相談し、警察に通報しましょう。

【送信元】

習志野警察署

〒275-0015

習志野市鷺沼台2丁目4番1号

047-474-0110

本ページのちば安全・安心メールの内容は、千葉県警察に許可を得て転載しています。ちば安全・安心メールの配信を希望の場合は、千葉県警察ホームページよりご登録ください。

最新の犯罪発生情報

もっと見る

🎀 おすすめの記事

オウム真理教はメディアでどう扱われていたのか?地下鉄サリン事件から30年

有料記事 / 社会

3月20日、1995年にオウム真理教が起こした地下鉄サリン事件から30年を迎えた。世界でも稀な平時の大都市における無差別化学テロである同事件の経過や、オウム真理教については、各種メディアにて特集が組ま···

わたしたちについて

法人サポーターのお願い

👑 法人サポーター

気象・災害情報

ライフライン

スポーツ

🔥 いま読まれている記事

最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

メンバーシップで支援する

The HEADLINE は、有料メンバーシップの皆様からの支援で成り立っています。いますぐ無料トライアル(10日間、その後月額980円)に参加して、500本以上の解説記事をご覧ください。