12月6日1時9分頃、鶴見警察署が大阪市鶴見区緑で発生した特殊詐欺に関する情報を公開
公開日 2024年12月06日 01:09,
更新日 2024年12月06日 01:09
12月6日1時9分頃、鶴見警察署が大阪市鶴見区緑で発生した特殊詐欺に関する情報を公開した。内容は以下の通り。
警察による発表
12月5日午後3時54分ころ、大阪市鶴見区緑地区にお住いの方が使用する携帯電話に、050で始まる番号から電話がかかってきました。
電話に出たところ、電話の相手は警視庁の警察官を騙る人物で「茨城県警が詐欺事件で逮捕した犯人があなたのキャッシュカードを持っていた。あなたに詐欺の共犯の容疑がかかっている。」等伝えられています。
その後、茨城県警を騙る人物に電話を転送され「東京地方検察庁の検察官と共にライン電話で事情聴取をする。」等伝えられ、教えられたラインIDを検索し、表示されたアカウントを登録したところ、ビデオ電話がかかってきました。
ビデオ通話を開始したところ、電話相手の人物から、携帯電話の画面越しに、警察手帳様の物を見せられ、その後「口座にある紙幣の番号を照合する必要があるので、現金を振り込んで下さい。」等、言葉巧みに誘導され、ATMで多額の現金を振り込まされる被害が発生しました。
警察や検察庁が、口座に現金を振り込むよう指示することはありませんので、このような電話があった場合は、すぐに電話を切り、警察に相談して下さい。
本ページの大阪府警察安まちメールの内容は、大阪府警察に許可を得て転載しています。