青森県、高波と大雪及び雷に関する気象情報が更新
公開日 2025年01月08日 16:29,
更新日 2025年01月10日 16:31

1月10日16時28分、青森地方気象台は、青森県に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために発表していた気象情報を更新した。
青森地方気象台の発表内容
津軽の外海では、大しけとなっている所があります。10日夜遅くにかけて高波に警戒してください。下北では、10日夜遅くにかけて、大雪に注意・警戒してください。また、青森県では、10日夜遅くにかけて、竜巻などの激しい突風や落雷、ひょうに注意してください。
気象概況
日本付近は強い冬型の気圧配置となっており、東北地方の上空約5000mには、氷点下39度以下の強い寒気が流れ込んでいます。また、気圧の谷が東北地方を南下しています。
このため、津軽の外海では、大しけとなるでしょう。下北では大雪となる所がある見込みです。雪雲が停滞した場合は、警報級の大雪となる可能性があります。
また、気圧の谷や上空の強い寒気の影響により、青森県では大気の非常に不安定な状態となるため、積乱雲が発達して雷の発生する所がある見込みです。
雪の予想
10日18時から11日18時までに予想される24時間降雪量は多い所で、
津軽の山沿い 30cm
津軽の平地 20cm
下北の山沿い 15cm
下北の平地 15cm
三八上北の山沿い 15cm
三八上北の平地 15cm
波の予想
10日に予想される波の高さ
津軽の外海 6m
下北の外海 2m
三八上北の外海 2m
陸奥湾 1m
風の予想
10日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
津軽の海上 15m (25m)
津軽の陸上 10m (20m)
下北の海上 13m (25m)
下北の陸上 6m
三八上北の海上 13m (25m)
三八上北の陸上 10m (20m)
防災事項
津軽の外海では、10日夜遅くにかけて、高波による船舶や沿岸施設への被害に警戒してください。下北では、10日夜遅くにかけて、大雪による交通障害、屋根からの落雪、建物や農業施設への被害に注意・警戒してください。電線や樹木への着雪、積雪の多い傾斜地では、なだれに注意してください。
また、青森県では、10日夜遅くにかけて、竜巻などの激しい突風や落雷、ひょうに注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。
補足事項
今後発表する防災気象情報に留意してください。
これで、「高波と大雪及び雷に関する青森県気象情報」は終了します。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用