3月1日18時47分頃、つくば警察署がつくば市で発生したサポート詐欺に関する情報を公開

公開日 2024年03月01日 18:47,

更新日 2024年03月01日 18:47

3月1日18時47分頃、つくば警察署がつくば市で発生したサポート詐欺に関する情報を公開した。内容は以下の通り。

警察による発表

《ニセ電話詐欺川柳「パソコンが 壊れたときは 買った店!」》

●昨日(2月29日)、つくば市内のご家庭において、パソコンでインターネットを閲覧中に、突然「ウイルスが検出されました」という内容の警告表示が出たため、表示された問合わせ先に電話したところ,コンビニエンスストアに誘導され、電子マネーカードを購入させられる詐欺事件が発生しました。

○これは,表示された電話番号に電話させて、ウイルスの除去を名目にサポート料金を請求する「サポート詐欺」という詐欺の手口です。

○急にパソコンが壊れた!というときには、表示された連絡先に電話するのではなく、パソコンを買った店か、パソコンの専門店に相談するのが安全です。

◆つくば警察署では、巡回連絡でニセ電話詐欺被害に遭わないためのアドバイスをしております。

◆また、防犯アプリ【いばらきポリス】でも防犯に役立つ情報をお知らせしています。

身近治安情勢を知り、共に犯罪被害のない安心安全な街を目指しましょう!

つくば警察署

本ページのひばりくん防犯メールの内容は、茨城県警察に許可を得て転載しています。

つくば市の犯罪発生情報

もっと見る

🎀 おすすめの記事

オウム真理教はメディアでどう扱われていたのか?地下鉄サリン事件から30年

有料記事 / 社会

3月20日、1995年にオウム真理教が起こした地下鉄サリン事件から30年を迎えた。世界でも稀な平時の大都市における無差別化学テロである同事件の経過や、オウム真理教については、各種メディアにて特集が組ま···

わたしたちについて

法人サポーターのお願い

👑 法人サポーター

気象・災害情報

ライフライン

スポーツ

🔥 いま読まれている記事

最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。