⏩ 現在の首都カイロの東に首都機能を移転する計画が進行中
⏩ カイロで深刻化する人口過密問題に対処する目的
⏩ 一方で、民衆の抗議を抑止するためという指摘も
⏩ 国民の不満を解消できるかが焦点
アフリカ北部のエジプトで、新しい首都の建設が進められている。現在の首都カイロで慢性化する、人口過密問題に対応するためだと言われているが、政府には別のねらいもあると目されている。
エジプトは、なぜ首都を移転するのだろうか?それは、どのような変化をもたらすのだろうか?
エジプトの首都移転計画
首都カイロの移転計画は、2015年3月に発表された。新しい首都は、カイロ中心部から東へ約45kmの地点に作られる予定で、名称は未定だ。行政府の建物、大統領府のほか住宅地も建設され、緑地を増やして環境に配慮した設計になるという。
発表時、ムスタファ・マドブリ住宅相(当時)はプロジェクトの完成までに5〜7年かかると語っていたが、いまだ建設は続行している。ただ、すでにモスクなどの大規模な建築物ができあがっている。
Al Fattah Al Alim Mosque(Tarek Wageh, CC BY-SA 4.0)
なぜ、エジプトは首都を移転するのか?
なぜ、エジプトは首都を移転しようとしているのだろうか。政府による説明のほか、異なる目的が指摘されている。