1月18日17時28分頃、下妻警察署が下妻市で発生した特殊詐欺に関する情報を公開
公開日 2024年01月18日 17:29,
更新日 2024年01月18日 17:29
1月18日17時28分頃、下妻警察署が下妻市で発生した特殊詐欺に関する情報を公開した。内容は以下の通り。
警察による発表
◆本日,下妻市内で,国際電話番号である「+」からの着信番号で「去年の1月頃にインストールしたアプリ購入代金が未納です。今払えれば救済措置がとれます。1時間後に救済措置の担当の者から電話があります,その人の指示に従って下さい。」と電話があった後,別の電話番号から着信があり「救済措置をとるためには,電子マネーで30万円購入して番号を教えて下さい。これ以外にもあなたのアプリ購入代金として未納料金があります。それが19万円,30万円のものがありますので,それも電子マネーで支払って下さい。この料金も今日の4時まで支払ってくれれば料金は戻ります」等と話され,電子マネーで金銭を要求してきたものです。
◆このようなニセ電話の相手は「電子マネーで支払うように」と支払い方法を指定してきます。
さらに,指示通り電子マネーで支払ったとしても,「別のサイトの未納料金がある」「返金制度があるが〇〇万円を先に支払う必要がある」等と次々と支払いを要求してきます。
◆このような国際電話番号から発着信は詐欺の可能性が極めて高いので,電話にも出てはいけませんし,かけ直してもいけません。
◆万が一,このような電話が掛かってきた場合には,110番通報をお願いします。
下妻警察署
本ページのひばりくん防犯メールの内容は、茨城県警察に許可を得て転載しています。